【iPad】基本的には超快適。でも一部使いにくい。

f:id:bliyashi:20210503151246p:plain


私は iPad 第8世代 を愛用しています。

Bluetoothキーボードも一緒に購入したので、ほとんどノートPCのような使い心地です。

基本的には使いやすくて超便利!最高!なんですが

一部「使いにくい」と感じる点もあります。

当記事では、私がiPadで使いにくいと感じる点についてご紹介します。

iPadで使いにくいと感じる点

画面をスクロールするとタブバーが隠れてしまう

ブラウザのSafariを使っている時に、画面を下にスクロールすると、上部のタブバーが隠れてしまいます。

画面を上にスクロールするとまた出てきますが…。

より広い画面で見られるように…という計らいだと思われますが仇になっている感。

「いいよ?表示したままで。変に気を利かせなくて」といつも思ってます(笑)


普通にネットサーフィンしていても感じますが、

特にブログ記事を書く時は、ページを参照したりリンクを張ったりするため、複数タブを開いて行ったり来たりすることが多いんですよね。

その際に上部のタブバーがいちいち隠れてしまうと、他のタブをすぐに見られないため非常に不便です。

なのでこの点においては常に使いにくさを感じています。

設定でタブバーを「表示」にしていてもスクロールすると隠れます。

「常に表示」にしておく設定は、今のところ存在しないようです。

iPadでSafariを使用してWebをブラウズする - Apple サポート

iPadのSafariでタブを使う - Apple サポート
 

Slide Overが扱いにくい

「Slide Over」という機能の扱いがなかなか難しいです。

簡単に言うと、複数アプリを同時に使う・今開いているアプリの上に別のアプリを表示させる機能です。

ヘルプを見たり動画などでも使い方を調べたりしましたが、コツを掴むのに少々時間がかかりました。

iPadのSlide OverでAppを開く - Apple サポート


こちらの動画がわかりやすかったです。


www.youtube.com

基本的な操作は下にあるバー部分を触ればできました。

このウィンドウは左右どちらかにしか固定できないんですが、
大事なメニューって大抵は左右に寄ってるので
何かある度に反対側に移動させなければいけなかったり。

移動させる時もコツが要ります。
ウィンドウよりも外側をサッとスワイプさせると上手くいきます。

しかし下手するとウィンドウ自体の移動ではなく、中のページがスワイプされて切り替わってしまいます。


一見便利そうな機能なんですが、実際使ってみるとiPadの他の操作とバッティングしたりしてちょっと使いにくかったりします。

まだ有効な使い道を見つけられていません。

なのであまり出番がないです。

まとめ

iPadで使いにくいと感じる点について書いてみました。

特にタブバーを表示しておけないのは辛いので、今後「常に表示」が設定できるようになったら嬉しいです。

今思いついたのはこの2点で、基本的にはiPad超便利だし最高です!